FC2ブログ

記事一覧

eQSL登録

アマチュア無線では、交信した後で、記念カードのようなものを交換して、それを集めて賞状をもらうという楽しみ方があります。アワードハンティングといって、全国の市町村とか世界各国とかのカードを集めるものです。僕自身は特に集めていないのですが、交信中にカード交換の約束をしていたり、カードの発行を求めて送ってこられたりすると、年1回程度なのですが、日本アマチュア無線連盟に送っています。

僕のカードはこんな感じで、シンプルというか、素っ気ないものです。印刷会社で一番安かったものにしています。会社はすでに倒産していますが。カラー写真を使ったきれいなカードにしておられる局長さんも多いです。
P1312977.jpg

P1312979.jpg

昨年から始めたデジタルモードFT8では紙のカードではなく、電子的なデーターでカード交換するのが一般的です。eQSL、QRZ.com、LoTWなど方式がいろいろあるみたいですが、eQSLが一番ポピュラーらしいのでこれ一本にしました。
https://www.eqsl.cc/qslcard/Index.cfm

コールサインを登録して、免許状をアップロードしました。
P1312969.jpg

QSLカードはこんな感じ。
P1312965.jpg

基本的に無料で使えますが、お金を払うと、デザインを変えたり、自分で撮影した写真にしたり出来るそうです。

とりあえずFT8で交信した分だけハムログのデーター(ADIFファイル)をアップロードしました。
P1312971.jpg

知らないうちに結構たくさんeQSLカードを送って頂いていたようなので、ぼちぼち処理していこうと思います。

ではまた

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JK4HNN/とっとりLC575

Author:JK4HNN/とっとりLC575
無線、ラジオ、音楽、自転車、カメラなどの趣味についてあれこれ書いております。

アクセスカウンター