FC2ブログ

記事一覧

デジタル・シンセサイザーの製作

KORGからデジタル・シンセサイザーのキット「NTS-1」が発売されていて、購入してみました。サウンドハウスで8,380円でした。さっそく組み立ててみました。

https://www.korg.com/jp/products/dj/nts_1/

P1012900.jpg

P1012901.jpg

P1012902.jpg

基板は完成していて、ケースに組み込むだけです。アルミ製でしっかりしていて、かっこいいです。
P1012903.jpg

P1012906.jpg

鍵盤を指で押さえて音を出します。ピッチは安定していますが、弾きにくいです。ゲーム機のペンが使えました。

MIDIケーブルで別のキーボードと接続すると、普通に演奏できます。ピッチベンドもOKです。
P1242962.jpg

単音のみですが、普通に使う分には十分色々な音色が作れます。コーラス、フランジャー、ディレイ、リバーブなどのエフェクターも入っていました。アルペジエーターといって簡単な自動演奏も可能です。

本体にメモリーは無いですが、ソフトが付いていて、PCとつなぐと音色を保存できるかもしれません。まだ使い方がよく分かりませんが。すごくコンパクトですが、結構本格的に使えそうです。

ではまたにほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村

コメント

シンセサイザー

科学の進歩というと大げさですが、パソコンの小型化と性能アップが目まぐるしいように、シンセサイザーの進化もすごいですよね。

こちらのシンセは鍵盤は少ないですが、かなり高額だったミニムーグにしても、鍵盤数は2~3オクターブと少なかったので、サイズはともかく、これで1万円以下というのは驚異的です。

ただ、そう思っているのは、アナログ人間の自分くらいで、今の若い子たちは、スマホの無料アプリで同じようなことをやってのけてしまうのでしょうね。

Re: シンセサイザー

ギターマジシャンさん、おはようございます。

デジタルの良さは高機能、小型化そして低価格ですね。ソフトのバージョンアップも随時されるので、最新の状態で使えるのも魅力です。

確かに今はソフトシンセといって、スマホやPCのシンセが主流ですね。ただ実機をいじって音作りするというほうがやはり楽しいように思います。

No title

おはようございます♪

非常にコンパクトでコストパフォーマンスの高さも魅力のデジタル電子機器
機能も充実していて使い勝手がいいのも魅力ですね。
楽しみがまた増えましたね。

Re: No title

ももPAPAさん、こんにちは

しばらくこの新しいおもちゃで遊んでみます。

No title

初めまして老いぼれミュージシャンです。

組み立てキットのシンセ、面白そうですね🎵
特に、MIDIが使えるのはありがたいです⭐️

Re: No title

おはようございます。書き込みありがとうございます。

ここ数日、あれこれカスタマイズして遊んでいたところです。
見た目はおもちゃみたいですが、十分実用になり、とても高性能です。

今後ともよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JK4HNN/とっとりLC575

Author:JK4HNN/とっとりLC575
無線、ラジオ、音楽、自転車、カメラなどの趣味についてあれこれ書いております。

アクセスカウンター