FC2ブログ

記事一覧

謹賀新年・シンセサイザーの製作

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。年末から雪で、こちらでは27cmの積雪だそうです。

冬休みの工作でシンセサイザーを作りました。学研「大人の科学マガジン」の付録です。2008年の発行で、ずいぶん前に書店で購入していました。
PC312876.jpg

雑誌の方はシンセサイザーの原理とか、ミュージシャンや開発エンジニアの方へのインタビューとか、往年の名機とかいろいろ記事があって、読み応えがあります。
PC312877.jpg

付録はケースに完成済みの基板を組み込むだけなので、僕的にはちょっと物足りませんが、全部自分で組み立てるとなると、完成する人はほとんどいなくなるので、まあこんなものかと思います。
PC312882.jpg

PC312884.jpg

PC312885.jpg

あっという間に完成しました。
PC312888.jpg

PC312890.jpg

ぴったりの音程は出せないので、曲を演奏するというより、猫の鳴き声とかの効果音を作って遊ぶみたいな感じです。アナログシンセの初歩を学ぶことが出来ます。


こちらは2年くらい前に大阪の日本橋で購入した。電子キットです。
PC312880.jpg

https://575lchnn.blog.fc2.com/blog-entry-607.html

発振回路をマイコンで制御して、電子音で音階を出すことが出来ます。音を加工することは出来ないので、シンセサイザーとは言えないかもしれませんが。こちらは半田付けが必要です。
PC312891.jpg

PC312895.jpg

PC312896.jpg

ちゃんと音が出ました。
PC312898.jpg

ではまた

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村

コメント

あけましておめでとうございます。

HNNさん あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
早速頑張っておられますねー
私は暮れから雪かきに明け暮れておりまして筋肉痛と戦っております。
今年もぼちぼちやります。
de ja4lgb

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
早速頑張っておられますね。
私は昨年末より雪掻き三昧で筋肉痛と戦っております。
今年もぼちぼちやります。
de ja4lgb

Re: あけましておめでとうございます。

LGBさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

大人の科学は、一時期すごいブームでしたし、
ジミー・ペイジが映画「狂熱のライブ」で使った、
テルミンが出たときは、すごく欲しかったです。

Re: 謹賀新年

今年もよろしくです。

そういえばレッド・ツェッペリンのライブでテルミンが出てきましたね。面白い楽器ですね。以前、学研のテルミンを購入して、部屋のどこかにしまってあります。

No title

明けましておめでとうございます。

初期のシンセは巨大で発熱が凄いと聞いて居ましたが
YMOもライブで使う時は苦労をしたそうですね。

こんなキットを見るとラジオを組み立てたく成ります(笑)

今年もよろしくお願いします。

Re: No title

SHIN=KAIさん、明けましておめでとうございます。

昔のシンセはピッチが不安定で、炎天下の野外ライブなどは大変だったようです。でもアナログシンセは独特の音色があって、今でもファンが多いですね。

こちらこそよろしくです。

No title

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

シンセというと、キース・エマーソンや富田勲さんなどを思い浮かべますが、昔にくらべて今はサイズもコンパクトになり様々な楽曲にも対応できるように進化してきてるんでしょうね。
それにしても、自作のシンセって興味深いです。

Re: No title

ももPAPAさん、今年もよろしくお願いします。

アナログ・シンセサイザーはラジオや無線機と構造がよく似ています。
富田勲は日本が世界に誇るシンセサイザー音楽の先駆者ですね。
すばらしい音楽を作っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JK4HNN/とっとりLC575

Author:JK4HNN/とっとりLC575
無線、ラジオ、音楽、自転車、カメラなどの趣味についてあれこれ書いております。

アクセスカウンター