FC2ブログ

記事一覧

ギターとベースの掃除

年末ですね。本日は楽器の手入れをしました。


中古で購入した1977年製のグレコのレスポールです。

PC302851.jpg


なかなか良い音で鳴ってくれるのですが、フレットがくすんでいるので、高いフレットでチョーキングした時に、サスティーンが今ひとつです。

PC302855.jpg


フレットを磨くもので磨いてやりました。

PC302856.jpg


PC302857.jpg


PC302864.jpg


ナットとブリッジの溝に滑りを良くするものをつけます。

PC302861.jpg


指板にレモンオイルをつけます。

PC302862.jpg


ボディをポリッシュで磨きます。ラッカー塗装だと、カラ拭きだけにしたほうが無難なようです。

PC302865.jpg


弦はダダリオの09-42にしています。

PC302866.jpg


中古で買った2012製のHofnerバイオリンベースです。

PC302869.jpg


PC302870.jpg


PC302871.jpg


こちらもフレットを磨いてやりました。

PC302874.jpg


弦交換はブリッジが動かないように、普段は2本ずつ交換するのですが、今回はトレーシング・ペーパーで印をつけておきました。弦は純正のラウンド・ワウンド弦です。

PC302875.jpg


オクターブ・ピッチも調整しました。


ではまた


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村

コメント

ギターの手入れ

自分は、弦を張り替えるときに、ついでに布切れでボディを拭くくらいで、オクターブピッチもいじらなければ、フレットを磨くこともせず、かなりひどい状態です・・・。

高音のチョーキングで音が途切れがちだったのですが、フレットの汚れが原因とは思いもせず、ちょっと試してみようと思います。

77年のグレコですと、フェルナンデスのバーニーモデルのレスポールと並んで、当時のギブソンの新品よりも優れていると言われていたので、銘品ですし、本物のバイオリンベースというのもすごいです。

この1年、拙ブログへのコメントなど、おつきあいいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

Re: ギターの手入れ

ギターマジシャンさん、おはようございます。

フレットやナット、ブリッジなど、弦の端と端にあるものは音に直結する部分なので、手入れしてやると、音も良くなると思います。

このグレコのレスポールはお茶の水の楽器店で49,800円で購入したのですが、すごく良い音で鳴ってくれて、当たりでした。

まさか?

>中古で購入した1977年製のグレコのレスポールです

いいですね、と写真を見たところ、私のグレコのレスポールと瓜二つでした。
写真はオリジナルではなくかなり手を加えた跡が見えます。私も、PUはホワイトのノンカバーに交換、ノブはスピードノブに、ペグはグローバータイプに。色もそっくり。
実は、5年前位に中古で他の方にお譲りしたのですが、回り回ってもしや?
(残念ながら、シリアルナンバーは控えてなかったか。)
鳥取で第2の人生を歩んでいるのなら、こんな嬉しいことはないけど。

JK4HNN/とっとりLC575さんに、いつかお伝えしようと思っていたのですが、実は私もアマチュア無線を大昔やっていました。中学校の時に免許をとってJE1×××のコールサインで。今は更新していないのでコールサインは無いのですが、免許は終身なので、始めようと思えば始められる(笑)
これも含めて、またよろしくです!

Re: まさか?

このレスポールは2014年にお茶の水のG'Club Tokyo(クロサワ楽器)で購入したものです。
https://575lchnn.blog.fc2.com/blog-entry-328.html

当時、レスポールを物色していて、ギブソンやフジゲンを試奏した後で、ふと目に留まったグレコを弾かせてもらったところ、すごく気に入って、即決で購入しました。49,800円の委託品で前日に入荷して店頭に並べた直後だったそうです。古いギターなのによく手入れしてあって、前の持ち主の方にすごく感謝しながら弾いておりました。AKISSHさんが手放されたものだったとしたら、本当に奇遇というか、こんなことってあるんだなって感じです。

無線の件も了解です。アマチュア無線は高齢化していて、まあすっかり下火になっているのですが、若い頃にやっていて、また再びカムバックされて楽しんでおられる方もたくさんおられます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JK4HNN/とっとりLC575

Author:JK4HNN/とっとりLC575
無線、ラジオ、音楽、自転車、カメラなどの趣味についてあれこれ書いております。

アクセスカウンター