FC2ブログ

記事一覧

FT-857DM修理完了

2ヶ月ほど前に故障して修理に出していた無線機FT-857DMが戻ってきました。
https://575lchnn.blog.fc2.com/blog-entry-692.html

CWモードで50W出力のはずが、20Wしか出ていませんでしたが、50W出るようになりました。
PC202849.jpg

FMモードは元々OKです。
PC202850.jpg

中間周波増幅段のセラミックフィルターの不良だったそうです。部品代400円、修理工賃19,200円でした。自分で修理するのは無理なので、まあこんなものかなと思います。

この無線機はダブルスーパーへテロダイン方式で、第二中間周波数段(455kHz)で選択度を上げるためのフィルターだったようです。

ヤエスFT-857DMはコンパクトながらHFからUHFまで50W出せるベストセラー機ですね。移動運用やモービル機として、よく使われています。残念ながら生産は中止になったので、大事に使っていきたいと思います。

ではまたにほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

コメント

修理代

昔、ウォークマンが保証が切れた途端に故障して、修理に出したら、部品代100円、修理代8000円みたいな感じで、こんなに手間賃が取られるのかと思いましたが、無線機はもっと、かかるんですね。

Re: 修理代

おはようございます。
故障の原因を調べるだけでも、素人には無理なので、まあこれくらいかかるでしょうね。今は部品自体「チップ部品」といってものすごく小型になっていて、半田付けも高度な技術が必要です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JK4HNN/とっとりLC575

Author:JK4HNN/とっとりLC575
無線、ラジオ、音楽、自転車、カメラなどの趣味についてあれこれ書いております。

アクセスカウンター