FC2ブログ

記事一覧

ロングワイヤー・アンテナ修理

先日からロングワイヤー・アンテナ+オート・チューナーが不調だったのですが、原因が分かりました。エレメントとチューナーとの接触不良でした。


ロングワイヤーは3本のエレメントをチューナーにつないでいます。17mのものを屋根から裏庭へ張り、7mと4mのものを釣り竿に沿わせています。

https://575lchnn.blog.fc2.com/blog-entry-543.html


PC092814.jpg


釣り竿に沿わせた2本が以前ちぎれて修理しました。

https://575lchnn.blog.fc2.com/blog-entry-27.html


半田付けした箇所が腐食して、接触不良になっていました。

PC092805.jpg


半田付けし直したところ、動作が安定しました。1.8MHzから28MHzまですべてチューニングできました。

PC092825.jpg


チューナー本体の故障ではなかったので、良かったです。

ベランダはアンテナだらけで、秘密基地状態です。

PC092816.jpg


PC092821.jpg


ではまたにほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

コメント

No title

チューナーが壊れていなくてよかったです。

Re: No title

LGBさん、こんばんわ

よかったです。チューナーをバランダに固定する金具も錆びていて、買い換えるといっても、外せるだろうかと思っていました。

またいつかは錆びて接触が悪くなるかもですが。

アンテナ

無線にはあまり詳しくないので、こうしたアンテナを昔よく見かけたときは、避雷針でも物干しでもないしなあと、不思議な光景でした。

配線の腐食のところは、それこそ職場の避雷針点検で、こんな風になっていて、修理してもらったことがあります。

No title

こんばんは。

アンテナの性能を上げれば遠くの電波もクリアに受信が
出来ると思いますが、アンテナが大きく成ると台風の
来る時期が大変なんでしょうね。

Re: アンテナ

ギターマジシャンさん

こんにちは、野外に設置するものなので、何年も経つとあちこち痛んできます。自分でビニール線を切って作ったアンテナですが、まあそこそこ飛んでくれます。

Re: No title

SIN=KAIさん、こんにちは

僕のアンテナは小規模なほうですが、ご近所に迷惑はかけられないので、やはり気を遣いますね。庭にコンクリート柱やタワーを建てられる方もおられますが、そうなるとメンテナンスも大変だと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JK4HNN/とっとりLC575

Author:JK4HNN/とっとりLC575
無線、ラジオ、音楽、自転車、カメラなどの趣味についてあれこれ書いております。

アクセスカウンター