FC2ブログ

記事一覧

エフェクターの旅

エレキ・ギターを弾いていると、コロコロと足元に増えていくのが、エフェクターですね。アコースティック・ギターだとそれ以外の音は出せないですが、エレキの場合はエフェクターでいろいろな音色を作れるし、ちょこっと上手になったような気にもなれます。男らしく「シールド直」というのもありですが。

エフェクターといったらやはりBOSSが王道ですね。右からコンプレッサー、ブルース・ドライバー、スーパー・オーバードライブ、スーパー・コーラス、デジタル・ディレイです。コンプレッサーは学生時代から持っているもので、40年モノですが、ちゃんと使えます。僕はベースだったのでエフェクターは長いことこれ1個だけでした。ひとつだけ使うとしたら、スーパー・オーバードライブ(SD-1)ですね。太くて粘っこい音が出て、色んなジャンルに合うと思います。
PA112730.jpg

アンプはFender Blues Juniorでこんな感じのセッティングです。本当は爆音で鳴らしたいところですが、昼間だけ小さい音でやっています。
PA112728.jpg

こちらはヘッドホンで弾く時に使うエフェクターで、右からコンプレッサー、クリーン・ブースター、マルチエフェクター(ME-20)、Korg Pandora miniです。ME-20は相当古い機種ですが、定番のものは全部入っているし、今でもずっと使っています。Pandora miniはチューナー、ドラム・マシン、ミキサー、エフェクターなどあれこれ入っていてとても便利です。今は販売されておらず、ヤフオクとかでプレミアが付いています。
PA112732.jpg

こちらは以前キットを自作したオーバードライブです。市販のものとは音色がまた違います。
https://575lchnn.blog.fc2.com/blog-entry-41.html
PA112734.jpg

こちらはマルチエフェクターZoom MS-50Gです。アナログ・ペダルと同じ大きさで山ほどエフェクターが搭載されています。かつてはデジタル・エフェクターは音が駄目っていう感じでしたが、今は音がすごく良くなっています。安いしエフェクターはこれ1個だけでもOKだと思います。
PA112735.jpg

床に転がしていたら文字通り足の踏み場もなくなったので、引き出しに収納しました。
PA112739.jpg

ではまた

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

コメント

エフェクター

弁当箱のようなサイズのエフェクターが主だった頃に、MXRは小型で性能も良かったですが、高嶺の花でした。

マクソンからコンパクトエフェクターが出て、やがてボスから次々と新製品が出て、お手軽価格だったので、社会人になってから、かなり集めました。

JK4HNNさんの写真と同じモデルもありましたが、液漏れで腐食がひどくて、ある時、大半を処分してしまいました。

その時は、マルチエフェクターがあるから他はいらないと割り切ったのですが、オーバードライブ一つとっても個性があるので、今になって、すごく後悔しています。

Re: エフェクター

アナログエフェクターは一つの事しか出来ないですが、操作がシンプルで扱いやすいですね。音もデジタルっぽさがないのが良いですね。

No title

こんばんは。

マルチエフェクターは便利に使えて遊べそうですね。

エレキギターは、たまにしか使わないので、これで十分そうです♪

Re: No title

SIN=KAIさん、こんばんわ

Zoom MS-50Gはたしか9,000円くらいだったと思います。
設定も慣れたら簡単でしたね。

No title

エフェクターは当初、オーバードライブ、 コンプなど単機能なアナログエフェクターを使ってましたが、マルチエフェクターが出て、種々のエフェクターの機能がコンパクトにまとめられて飛躍的に便利になりました。

一方で、単機能なエフェクターもそれぞれに味があって手放せませんね。

Re: No title

ももPAPAさん、こんにちは

昔は楽器屋に行くと、BOSSのエフェクターがずらっと並んでいてあこがれましたね。
アナログエフェクターは不便といえば不便ですが、シンプルで扱いやすいです。

なつかしい

なつかしい機種がずらっと並んでいて壮観です。
自分も、コンパクトを並べたり、ラックを積んだりしていた時がありました。
使わなくなると、すぐに売ってしまうので、今はほぼ残っていません。
愛着がないということではないのですが、ドライなのかな、機材に。

Re: なつかしい

AKISSHさん、こんにちは

僕は買ったものは結構使い続ける方かなと思います。部屋はモノであふれまくってます。
エフェクターは新品もあるしヤフオクの中古もありますね。宅録に関して言えばエフェクターはすべてPCのシュミレーターを使っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JK4HNN/とっとりLC575

Author:JK4HNN/とっとりLC575
無線、ラジオ、音楽、自転車、カメラなどの趣味についてあれこれ書いております。

アクセスカウンター