FC2ブログ

記事一覧

再免許申請と変更申請

少し前ですが、デジタル簡易無線とアマチュア無線固定局の再免許申請をしました。
P8092677.jpg

P8092678.jpg

デジタル簡易無線は早いもので開局して5年になりました。ローカルさんでは今のところ1局だけで、おもに旅行先で交信を楽しんでいます。

固定局はすべてTSSの保証認定で新スプリアス対応となっているので、電子申請ですんなりと5年後まで免許が下りました。

移動局は令和4年1月までなので、来年になってから再免許申請することになります。旧技適番号で登録した旧スプリアス機が1台だけあります。東京ハイパワーHT-750です。すべて新スプリアス対応としていないと再免許されないので、JARDでスプリアス確認保証を受けて使い続けられるようにするか、電子申請で撤去の変更申請をするか決めないといけません。

JARDのスプリアス確認保証も考えましたが、登録してあるすべての無線機をデジタルで申請する必要があり、手間と費用と実際に使用するかどうかを考えると、NGかなという感じです。一発で完了して無料で出来る「撤去」としました。これでスムーズに移動局の再免許も手続き出来ます。

ではまたにほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JK4HNN/とっとりLC575

Author:JK4HNN/とっとりLC575
無線、ラジオ、音楽、自転車、カメラなどの趣味についてあれこれ書いております。

アクセスカウンター