FC2ブログ

記事一覧

キーボード練習

昨日、今日はキーボードの練習をちょろっとしました。

楽器はギターから始めて、ベースをメインでやっていたので、普段、僕が曲をコピーしたり、コードを採ったりするのはギターを使っています。キーボードは8年くらい前に購入して、自己流なので、コードを鳴らすことくらいしかまだできません。

「ベスト・フォーク300」という、フォークやニューミュージックの歌本を適当に開いて、コードを見ながら、ぱらぱらっと弾くというのが、僕の練習法です。サザン・オールスターズの「愛しのエリー」を開いています。
P6212663.jpg

P6212665.jpg

クラッシックやジャズなんかだと、右手でメロディ、左手で伴奏って感じで演奏しますが、僕のは右手で和音、左手でベース音を弾く伴奏オンリーの弾き方です。弾き語りだと左手を大きく開いてベースをオクターブで鳴らした方が厚みが出ますが、僕は手が小さい方で、これだときついので、たいてい人差し指一本でやっています。

ギターは覚えやすい反面、押さえる形でコードを捉えがちですが、コードの構成音を理解するにはキーボードも弾けた方がいいかなと思います。

楽器を使わなくても感覚的にコードが分かるようになれればと思いますが、まだまだです。訓練次第でしょうが。

ではまたにほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村

コメント

キーボード

40年前、スケートの渡部絵美がCMに出ていたポータサウンドは、ピアニカ程度のサイズでリズムボックスも付いていたので、それを買って、ピアノも弾けるようにと目論んだのですが、すぐに挫折しました。

就職してから思い切って、ボーナスで電子ピアノを奮発しましたが、これまたバイエルの半分ほどで挫折して、数年おきに、一念発起して、新しい楽譜を買っては、また投げ出すこのの繰り返し。

この十数年は、埃をかぶったまま物置台と化した電子ピアノですが、JK4HNNさんのように、ニューミュージックの歌本で伴奏練習でもやってみようかと思いました。

Re: キーボード

ギターマジシャンさん、こんばんわ

了解です。ピアノはバイエルから、とはよく聞きますが、僕はまったくやっていません。やはり自分が知っている曲とか、かっこいいと思う曲で練習したほうが楽しいですね。

僕はギターマジシャンさんのようには楽譜が読めないなので、見習いたいものです。

No title

おはようございます♪

妹が小さい頃からピアノをやっていて、自分もそれに習ってやり始めたのはいいのですが小4でやめてしまいました。
手が小さいのも理由で、言い訳に過ぎなかったんですが・・
コードはとれても普通に弾くことはなかなか難しいです。

小学校担任をしてた頃、音楽の授業も自分でやってたのですが、そのときポータサウンドで曲のコードを鳴らしながら弾くのが精一杯でした。

Re: No title

小さな小学校だと担任の先生がそのまま音楽も教えることになるのでしょうから、大変でしたね。
僕の通った小学校は音楽専任の先生がおられました。リコーダーやハーモニカの合奏とか、トランペットの授業なんてのもありました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JK4HNN/とっとりLC575

Author:JK4HNN/とっとりLC575
無線、ラジオ、音楽、自転車、カメラなどの趣味についてあれこれ書いております。

アクセスカウンター