FC2ブログ

記事一覧

ALL JA コンテスト

本日はアマチュア無線のコンテストの日でした。国内で最も賑わうイベントです。賑わうといっても電波の上での話です。例年、天候が良ければ野外に出掛けて移動運用するのですが、今年は主催者から移動の自粛がアナウンスされており、自宅でやりました。

P4262608.jpg

P4262610.jpg

リグはIC-7410、アンテナはベランダのロングワイヤー+オート・チューナーです。出力は50Wでやりました。

モードはすべてCWつまりモールス信号を使った交信です。3.5MHz/20局、7MHz/18局でした。コンテストは久しぶりだったので、最初はPCの設定やキーを間違えたり、聞き取りがもたついたりでした。そのうち慣れてきましたが。

今回は無線機の周波数とPCをリンクさせるCtestwinのリグコントロールがなぜかうまくいかず。以前は動作OKでした。最初はちゃんと動作しているのですが、何局か交信していると連動しなくなります。PCもソフトもバージョンアップしてあるのですが。

必要な情報を簡潔にてきぱき交信していく、というのは、しょっちゅうやっていると上手になるし、さぼっていると下手になります。これは楽器の演奏と同じですね。

ではまたにほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JK4HNN/とっとりLC575

Author:JK4HNN/とっとりLC575
無線、ラジオ、音楽、自転車、カメラなどの趣味についてあれこれ書いております。

アクセスカウンター